早稲田「一文」「二文」に幕 新学部に07年度再編

c0039661_13372934.gif早稲田「一文」「二文」に幕 新学部に07年度再編

ええええぇ~~~、そうなんですかぁ~~~?
って、実は出身校なもんで・・・。(^^ゞ
「07年度から、現在の第一、第二文学部を、文学そのものを主に扱う文学部(仮称)と、作家や演劇人ら文化の担い手養成を目指す文化構想学部(仮称)の二つに再編する。」
って言う事は、私がやってた社会学系の専修学科はどうなっちゃうの???
結構変わった学科があったんですよ。「モノ書き」になりたい人向けの「文芸専修」とか、お寺の仏像巡りが何より好きという友人(女の子)がやっていた「美術史学専修」とか、説明会聞きに行ったら「穴掘りが主な作業です」と言われた「考古学専修」とか。(^^ゞ
昔「二文」って何か差別的な呼び名だなと思ってたこともあったんですが、もう夜間の学部は無くなっちゃうんでしょうか。昼間はバイトして夜学校へ来てる人とか結構いたんですけどねえ。「文化構想学部の一部で夕方からの授業を設ける予定」とはありますが、基本的には昼間の学部へ移行するようです。
何か、大学も変わっていくんですね~。しみじみ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-03-09 15:26 | 日記