今日のニュースから

中国の汚職深刻 4万人余摘発 (NHKニュース)

市場経済が取り入れられた中国では貧富の差が拡大し、経済改革の恩恵を受けていない農村部などではデモが起きたりしているようだ。この記事には書いてないが、ニュースの放送の中で汚職の裁判で「死刑」が求刑された人もいたと言っていた。日本だったら大変なニュースだな。

愛知の小学校に刃物女侵入 教諭が捕まえる

こういうのって無くなりませんね~。今回は誰も傷つかなくて良かったですが、結局子供と言えども自分の身は自分で守らなきゃならないんでしょうか。私は息子にいつも言ってはいるんですが・・・。

チェチェン元大統領殺害 ロ、掃討作戦強化へ

アスラ~~~ン!・・・・・って、スミマセン、名前に反応してしまった・・・。
アスラン・マスハドフ氏と言うんですね、この方。
いや、つい最近、息子が社会科の授業でロシアについて勉強していて、先生が作った資料がとってもよく出来ていて、それが印象に残っていたので取り上げてみました。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-03-09 21:41 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo