タイタニア 最終回

結局、ザーリッシュが死ぬところで終わりとなりましたね。まあ、ここから先の話はまだ結論がついてないというか、これから盛り上がる場面に向かうところなので、アニメ終わらせる場面としては妥当かと。
それにしても、ザーリッシュの遺体引取りにジュスランが来て、ファン・ヒューリックと対面してしまうとは憎い演出。「タイタニアの無い宇宙が見たい」とファン・ヒューリックはジュスランに告げるが、ジュスラン自身タイタニアの中にあって「タイタニアの無い未来」を想像できる唯一の存在なので、実はこの二人、見えてる世界は同じなのではないのかと思ったり。
映像的には、ザーリッシュの旗艦が落とされる場面は迫力ありましたねえ。
人物的には、リディアがタダのお子様っぽい感じになってしまったのが残念です。あと前にも書いたけど、バルアミーの野心家的な部分もあまり描かれなかったし。ジュスランももっと深みのある人物だと思うのですが、まあ難しいですね(笑)。でもイドリスが実に原作のイドリスっぽくて良かったです(笑)。
あと、マフディーが最後までへタレなのも良かった(笑)

何はともあれ、出演者・スタッフの皆さんお疲れ様でした。

来週から地上波で再放送があります。今回見逃された方はどうぞ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-03-27 15:52 | アニメ・マンガ