人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日アマ名人戦

吉田選手が初優勝 朝日アマ将棋全国大会

19日と20日、2日かけて第28回朝日アマチュア将棋名人戦全国大会が行われました。
結局、優勝したのは吉田正和くんでした。19歳でのこの大会優勝というのは二人目だそうで、すごいですね~。
吉田くんは別の大会の予選で見かけたことありますが、独特な雰囲気を醸し出している人物だなあとその時は思いました。その時は確か高校生で埼玉の人だと思っていたのですが、最近富山とか北陸の予選に出ていることが多いからそっちの方の大学に進学したんだろうなあと思っていたら、記事を読んだら「自営業」だとか。ちょっとビックリ。(@_@)うちの息子も指した事あるそうですが、「普通に指していたらいつのまにかこっちが悪くなって負けた」と言っていました。(^^ゞ今年の夏、奨励会試験を受けるそうですが、息子曰く「既に三段リーグクラスじゃない?」と。
優勝者の吉田くんは、5月、天野高志・朝日アマ名人との三番勝負に挑みます。

その他の全国大会出場者は以下の方々でした。↓
第28回朝日アマ将棋名人戦 出場選手の横顔
最近話題の瀬川さんも出場されました。結果はベスト8でしたが、この大会のベスト8までの人は、プロ棋戦である「朝日オープン選手権」に出場することができるので、また瀬川さんの「プロキラー」ぶりが見られるかもしれません。
うちの息子も将来、こんな風に名前が載るようになってくれたらカッコイイのになあ・・・。
by AppleTeaKobo | 2005-03-21 09:40 | 将棋

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo