ご当地の踏み絵

ブログチェックをしていたら、「ご当地の踏み絵」と言うものがあることを知り、見てみたら何か面白かったので、ご紹介します。(^^ゞ
ご自分のご出身の県をご覧になってみてください。

私は生まれてから結婚するまで神奈川県民だったので、「神奈川人チェック!」をやってみたのですが、私的にツボだと思ったものをピックアップしてみます。(^^ゞ




● 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。

確か、バスの会社でしたよね?

● 夏の甲子園予選、「Y校VS横浜高校」はベイスターズ戦より盛り上がる。

神奈川は超激戦区で、Y校や横浜高校以外にも東海大相模とか桐蔭学園とか強豪校がいっぱいあって、「神奈川を制する者は全国を制する」んじゃないかと思ってました。

● 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。

懐かしいです~。「アチーブメント・テスト」って言うんですけど、中2の3学期かなんかにあって、高校受験の評価の4分の1占めるんですよ。(つまりコレ失敗すると、高校受験がかなりヤバくなる)今もうないんでしょうね。

● 綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。

私の中では「綾瀬」は神奈川を先に思いつきます。(^^ゞ

● 修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。

これ、行きましたよ、電車で。向かい合った席の貸切電車で行くんですよ。(もちろん帰りも)結構面白かったですよ。

● 神奈川県の出場校枠が一校しかないのが納得いかない。

これは上の甲子園の話と同じですね。

● 基本的に巨人関係者は嫌いだが、原辰徳は大好きだ。

ジャイアンツは嫌いじゃありませんよ。それに原辰徳は高校野球の頃から憧れでしたね~。東海大相模が負けたりすると、家で隠れて泣いたりしてました。(^^ゞ

● 正月の箱根駅伝は、走者より沿道に知り合いが映ってないかばかり気になる。

これ、ありました。(^^ゞあと、小湧園前あたりで河野洋平氏とか王貞治監督とかいないかな~とか思いながら見たこともあります。最近は徳光アナがいないかな~とか(^^ゞ

● 「指で口を広げて金沢文庫って言ってみ!」と言ったことがある。

コレ!あります!(笑)子供の頃、友達同士で流行ったことがあります。一度言ってみてください!(^^ゞ

特に占いとかじゃないんですが、意外に「そうそう!」って思うことが地元限定なことだったりして、何となく面白かったです。ご自分の出身県でやってみてください。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-03-19 08:48 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo