初めての裁判員裁判

初の裁判員裁判、6人を選任 東京地裁、午後開廷

裁判所に集まった人にマスコミなどが直接インタビューしてる映像などあったが、裁判員の身分の保障は大丈夫なのか。実際裁判員に当たった人も法廷で顔をさらす訳だし、マスコミがその人達を追いかけて取材することなどあるのか。またその辺から裁判員の身元が公になってしまって、判決に不服や恨みを持つ人などに襲われたりしないのだろうか。その辺が心配。

<裁判員裁判>裁判員選任手続き始まる 49人中47人出席

100-27-18-6=49で49人と言うことですね。
来なかった2人はどうなるのか。呼び出し状が届かなかった6人とこの2人の違いはどうなるのか。


今日裁判が終わった後に傍聴席から抗議の声をあげた人がいたらしいですね。裁判員制度に反対の人だとか。今後もこうやって裁判員制度に反対の人が傍聴席に入って抗議を訴えることが続くでしょうね。もしかしたら、裁判員が裁判に来られなくするように危害を加えるようなこともある?ますます裁判員の身分は不安になってくる。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-08-03 17:18 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo