シェアモについて

シェア/レンタル/中古はシェアモ

「シェアモブログキャンペーン」と言うものがあるそうなので、「シェアモ」についてちょっと書いてみます。




最近「シェアモ」と言う、簡単に言うと「不用品交換サイト」に登録して、こちらで不要になったものをどなたかに差し上げたり、他の方で不要になったものを引き取らせていただいたりする活動をよくしています。他の方にとっては「捨てるだけ」になってしまったものでも別の方には必要なものだったりします。そうやって捨てるものを減らして一つの物を大切に使うという趣旨に賛同して会員登録しました。
また引き取るものだけでなく「シェア」と言う形で「ある一定期間だけ借りる」と言うことが出来るのも特徴です。赤ちゃんなどある時期しか着ない服や、ちょっとしたパーティに着るドレスなど、必要な時期のために必要な期間借りられます。本やマンガの全巻セットなども一度に借りて読めるので、ありがたいです。私が過去の日記で「読書メーター」に載せた「あさきゆめみし」と「はいからさんが通る」と「地球へ・・・」はシェアモでシェアや引取させていただいたものです。本が出た当時から知ってるものですが当時は最後まで読むことが出来ず、古本屋さんでも全巻揃ってないことが多く、なかなか手にする機会のなかったものをまとめて読むことが出来て良かったです。

シェアモはこのように良いことがたくさんありますが、問題が無い訳でもありません。ゲーム・ブランド品などシェアした人(借りた人)が借りたまま連絡取れなくなってしまうという事実も無くはありません。残念なことです。
利用者が自覚を持ってシェアしたものを大切に取り扱うようにして運営されていって欲しいと思っています。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2009-12-02 18:12 | 日記