不思議な世界

<安治川親方>一転、退職撤回「一門のご厚意で」

貴乃花が当せんしたと聞いた時、「裏で『誰が入れたんだ!』ってことになって、裏でしばかれてるんだろうなあ」と思っていたら、案の定でしたね。それで世論が「何でやめさせるんだ!おかしいじゃないか!」と言い出すと一転して慰留。たぶん世論の声が上がらなかったら「やめて当然」な世界だったのでしょうね。
将棋界もですが、こういう「師弟制度」のある世界は通常の現代世界と違った「慣習」や「ルール」があるようで、なかなか理解しにくい所があります。ニュースで見ましたが今回、立浪一門から「親方株を『借りて』」いた安治川親方は(角界の常識では)当然立浪一門に票を入れるべき所を貴乃花に入れて問題になったようですが、「親方株を『借りる』」とか理解できん。今までそうやってなーなーの世界で続いてきたんだなあと思ったり。
今回勇気ある安治川親方には拍手を送りたい。そして当せんした貴乃花は責任を持って角界改革を断行して頂きたい。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-02-04 08:33 | 日記