単身赴任や独身の男性は、家族と同居している同じ世代に比べ、高血圧の割合が3.6倍

<高血圧>単身赴任や独身は危ないんだって 30歳代男性 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

おーい、30代男性のみなさーん(ファーストガンダム世代あたりでしょうか)、見てますかー?
高血圧に注意だそうですよー。


いや~、何となく外食ばっかりは体に悪そうと思っていても、具体的にこうやって数字をつきつけられるとギョッとしちゃいますねえ。
我が家はダンナは家にいますが、夜外食が続く事もあるので気をつけなきゃ。
朝はなるべく野菜多め、フルーツ・ヨーグルトなどを出すようにしています。
何か手軽に出来て野菜たっぷり摂れるメニューなど紹介できればよいのですが、料理上手じゃないもんで。(^^ゞ
あ、それから以前、ジャガイモは塩分を体の外に出す成分があるので良いと聞きましたよ。
何かあったらまた書きたいと思います。

追記。
どうしても一言、付け加えさせてください。

嫁は飯炊きのための道具じゃありません。

そもそも独身男性だって、単身赴任だって、自分でちゃんと気を使って自炊したり、バランスの良い食事をとろうとすればできるはずです。ただ、家に帰って一人でご飯食べるのが「つまらない」から、外で食事したり飲んだりするんでしょ?そんな寂しい食卓を明るい食卓にするためにも、独身の皆さん、がんばってお嫁さんになってくれる人を探しましょう。(^^ゞ

ああ、それから大学でお世話になった先生(私より年上の男性)がおっしゃっておられたのですが、(この先生、海外での研究の為一人暮らしが多い方なのですが)
毎日バランスよく摂ろうとするのは結構大変なので、「1週間単位」でバランスを心がけている、とおっしゃていらっしゃいました。
ご参考までに。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-04-04 18:16 | 日記