ローマ法王葬儀

ローマ法王葬儀、世界各国で信者数億人が見守る (Excite エキサイト : 主要ニュース)

これ、テロの格好の標的だなあと思っていたんですが、何事もなく無事に終わって良かったですね。
しかし、200万人ですか。先日NHKのニュースで言ってましたが、バチカン市国って東京ディズニーランドと同じ位の面積なんだそうですね。そこへ200万人・・・。皆さん、食事とかトイレとかどうしてるんだろうとかどうでもいい事をつい心配してしまいます。(^^ゞ
葬儀の日本代表の参列者は川口首相補佐官だそうで、他国に比べてちょっと見劣りがするとか言われていますが、小泉さんは「郵政民営化」で大変なので抜けられないということですか。一国の首相としては、世界平和に貢献された方へ敬意を表する方が大事なんじゃないかと思ったりもするんですが・・・。
また、次の法王を選ぶ「コンクラーベ」と言うのも不思議なシステムですね。まさに「根比べ」。枢機卿の皆様の為にも、あまり時間がかからずに無事選ばれると良いですね。
とにかく、今後も世界平和であってほしいです。
(わけわからんまとめだ)
[PR]
Commented by Stella at 2005-04-09 15:26 x
はじめまして、Stella(ステラ)と申します。

私も、川口首相補佐ではない方が良いと感じました。
冠婚葬祭に関しては、政治家よりも皇室関係の方が参列する方が日本の体制としては自然ではないかと感じています。

日本で執り行われたミサには天皇陛下の名代として、皇太子殿下がご出席されていましたね。イギリスはチャールズ皇太子とブレア首相がお二人ともローマでの葬儀に参列とのこと。

外交にはいろいろと細かい配慮が必要なんでしょうが、こういう天でもっと国家としての弔意を示して欲しいです。

どうすればいいかは、私一人では考えつかないことなんですが…。

Commented by AppleTeaKobo at 2005-04-09 23:33
Stellaさん、コメント、dankeでした。(^^ゞ(ドイツ語なさるのですね)
今回は、小泉さんのウェイトの置き方が郵政最優先だったということでしょう。政治家とは体が二つくらい欲しいと思うものなんでしょうね。
ありがとうございました。またいらしてくださいね。AufWiedersehen!
Commented by fushigi.chan at 2005-04-11 05:53
初めまして。
コンクラーベ検索で来ました。
私も、まさにそう思いました。郵政民営化で抜けられないって、ちょっと…。「日本、恥ずかしい」って思ってしまったのは私だけでしょうか?!
TBさせて頂きますm(__)m
Commented by AppleTeaKobo at 2005-04-11 08:20
fushigi.chanさん、こんにちは。
トラバ、ありがとうございました。m(_ _)m
日本はキリスト教ベースの国ではないこともあって首相クラスが行かないのかとも思いましたが、やはり郵政優先だったのでしょうね。
ありがとうございました。またいらしてくださいね。
by AppleTeaKobo | 2005-04-09 14:34 | 日記 | Comments(4)