ローマ法王葬儀

ローマ法王葬儀、世界各国で信者数億人が見守る (Excite エキサイト : 主要ニュース)

これ、テロの格好の標的だなあと思っていたんですが、何事もなく無事に終わって良かったですね。
しかし、200万人ですか。先日NHKのニュースで言ってましたが、バチカン市国って東京ディズニーランドと同じ位の面積なんだそうですね。そこへ200万人・・・。皆さん、食事とかトイレとかどうしてるんだろうとかどうでもいい事をつい心配してしまいます。(^^ゞ
葬儀の日本代表の参列者は川口首相補佐官だそうで、他国に比べてちょっと見劣りがするとか言われていますが、小泉さんは「郵政民営化」で大変なので抜けられないということですか。一国の首相としては、世界平和に貢献された方へ敬意を表する方が大事なんじゃないかと思ったりもするんですが・・・。
また、次の法王を選ぶ「コンクラーベ」と言うのも不思議なシステムですね。まさに「根比べ」。枢機卿の皆様の為にも、あまり時間がかからずに無事選ばれると良いですね。
とにかく、今後も世界平和であってほしいです。
(わけわからんまとめだ)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-04-09 14:34 | 日記