人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「はやぶさ」地球に帰還

はやぶさ カプセル落下を確認 (NHKニュース)

昨日中継サイトに張り付いてた割には一瞬光った「これか?」と言うのを見ただけだった「はやぶさ」ですが、NHKさんが見事に撮影してくれましたよ。もう、スゴイとしか言いようが無い。機体がこんなにバラバラになって燃え尽きる。地球ってそれだけの「力」を持ってるんだなって。そして下をツーッと1本の筋が走っていくのが、分離されたはやぶさのカプセルが燃えながら落下していくようすです。

はやぶさ 地球の撮影が最後の仕事に…JAXA、画像公開 (Yahoo!ニュース)

もうこの画像は見るだけで泣ける・・・
↑のように燃え尽きたはやぶさが残した最後の画像。苦難の道のりを越えてやっと戻ってきた地球を映した写真。
「お母さん、帰ってきたよ」「おかえり、はやぶさ」・・・っていう会話が聞こえて来そうな・・・。
写真がボケてるのが涙に濡れてるようにも思えて・・・(;_;)
ホント、はやぶさ、よくやった!

<はやぶさ>カプセル回収完了 破損ない模様

そして地球に到着したカプセル。何ですぐ回収に行かないんだろう?と思ったら、「カプセルが冷めるまで待つ」のと「アボリジニの聖地に落下したためアボリジニに許可をもらってから回収する」ためだそうですね。
そしてカプセルは無事JAXAに回収されたようです。果たしてイトカワの石は入っているのか・・・
by AppleTeaKobo | 2010-06-14 21:59 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo