もやしもん 9巻

もやしもん 9―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

石川 雅之 / 講談社



今回は「紅茶」「食糧自給率」「食品添加物」などかなりドストライクなテーマだったので、今まで以上に真剣に読んでしまいました。
私はDVD付きを購入したのですが、DVD内容は終わりのページにある内容をこれから始まるドラマの手法で撮影されたものです。撮影のメイキングもちょっとあり、ドラマのCMもあり。でも蛍はあんなぽっちゃりしてないぞとか思ったりw

では以下内容に触れますんで、まだ読んでない方はご注意を。
今回の内容は消費者すべてに読んで欲しい内容なので、8巻まで読んでないからな~とか言わずに、この本だけでも手に取ってみてください。









「食糧自給率」については私も関心を持っていました。でも言われてみれば確かに「誰が誰に言ってること」なんかわからないですね。みんなが関心を持ってお互いのことを知ることが大事というのはよくわかりました。

「食品添加物」もただ「悪者」と思っていましたが、「時間と引き換えにするもの」と考えるのか。どちらを選択するか、が重要。

しかし農業についてあまり突っ込んだ話ができない雰囲気がありましたが・・・。大変なんですね。大事なことは関心を持つこと、かな。

それにしても、美里と遥さんはどうなるんだ!お互い意識しまくりなんだけど!w
それとパスポート持って3人どこ行っちゃうの?っていうか、この部分、以前石川雅之先生がユーストリームでペン入れ生中継で描いてた部分なんじゃないかな?パスポート持ってるよ?海外行くんだみたいなツイートが流れてたし。
10巻も見逃せません!
[PR]
by AppleTeaKobo | 2010-07-08 16:22 | アニメ・マンガ | Comments(0)