プロ野球 雑感

「勝負脳」を鍛える
谷川 浩司 古田 敦也 / PHP研究所




古田2000本にあと5本も逆転負け (Excite エキサイト : スポーツニュース)

そうですか~、もうすぐ2000本だったんですね~。古田、がんばれ~!




ホントに今のプロ野球があるのは古田選手会長のおかげだと思いますよ。
これが野村監督みたいな、野球の事しか知らない「野球バカ」な人だったら、現在の2リーグ制も、楽天と言う球団も無かったでしょう。
野球だけでなく、将棋も強い古田選手ですが、↑の本で谷川浩司九段と対談しています。
その中にかかれていましたが、そもそもプロの野球選手になるつもりはなかったようですね。
高校時代も「勉強優先」で、野球部は朝練も無く、放課後1時間程度練習するだけ。
(この時代に体を酷使してなかったので、今のような息の長い選手生活ができるのではないかと想像します)
大学も関西大学と立命館大学に受かって、親に迷惑をかけたくなかったから関西大学に行くつもりでいたら、野球部の監督さんに「立命館は期待して待ってるから、断りに行け」と言われ、断りに出かけた所、大歓迎されて断りに来たと言えなくなったとか。(^^ゞ
この時、高校の監督さんが「野球続けろ」と言わなかったら、今の古田選手、ひいては今のプロ野球界もなかったのではないかと大げさに想像します。(^^ゞ
人はどこでどんな出会いがきっかけになるかわかりませんね。
詳しくは↑の本に書かれていますので、是非お読みになってみてください。

ところで、現在のプロ野球ですが、やっぱりソフトバンクホークスは強いですね。
(この球団、かつて「南海」というチームだったことを知ってる人はどの位いるだろうか・・・)
意外なのは、ロッテががんばってること。(^^ゞ
(ロッテファンの皆さん、ゴメンナサイ。ロッテが川﨑球場本拠地だった時代を知ってるもので・・・)(^^ゞ
楽天ももうちょっと頑張って欲しいと思うんですが、一場は意外と活躍しませんねえ。巨人も大金使って取らなくて良かったんじゃないですか?
その巨人ですが、ちょっと苦労してるようですね。我が家に巨人ファンが若干1名いるので、負けると機嫌悪くて困るんで(^^ゞ、がんばってください。
阪神は井川で勝てないのは意外でしたね。どうした、エース!
最後に、古田選手の2000本安打も待ってますよ~。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-04-16 09:32 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo