ライブドアVSフジテレビ・・・まもなく終局

<ライブドア>フジとの提携を18日午後にも正式発表へ (Excite エキサイト : 経済ニュース)

「双方痛みわけ」という評価をしている人もいれば、「フジテレビという大企業をライブドア程度の会社が交渉のテーブルに付かせ、資本・業務提携まで取り付けたと言うのは、ライブドアにとっては成功と見て良いのでは」と言っている解説者の人もいます。
結局前にも書きましたが、堀江社長の想定内の結論に至ったのではないかと思います。
一番迷惑をこうむったのは、双方の株を持っている一般投資家じゃないですか?
この騒ぎの間、株価の変動に一喜一憂されたことでしょう。
私は株はやりませんが、今回の事を通して更に、企業と言うのはもっと株主に対して責任を持って企業の経営に努力し、株主を大切にするべきだと思いました。
そもそもの発端は、フジテレビに付け入る隙があったからだと思いますし。
まあ、こういうのが堀江さんのやり方なんだな、と言うのもわかりましたし、M&A用語とか勉強になった事も多かったかな。
とりあえず、今日の午後の発表を待ちたいと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-04-18 10:41 | 日記