ライブドアVSフジテレビ・・・終局~感想戦

フジ、ライブドアが和解 ニッポン放送を子会社化 (Excite エキサイト : 経済ニュース)
ライブドア株価が急上昇 次の買収先にも注目 (Excite エキサイト : 経済ニュース)
SBI北尾氏「心より歓迎」 フジ株返却も (ITmediaニュース)






記者会見の模様をテレビで見ました。
会見場では左からニッポン放送の亀淵社長、堀江社長、フジの日枝会長、フジの村上社長という並び順で座り、亀淵さんと日枝さんに挟まれた形で堀江さんが座ってるのは何か不思議な感じもしますが(^^ゞ、時折堀江さんもそれぞれと笑顔で談笑するシーンなどもありました。
ではそれぞれの発言から。

■日枝会長 
「ニッポン放送の子会社化を最優先

要するにコレでしょう。コレさえ手に入れれば金を出しても提携しても構わないと。
また、今回の合意は「公共性の高いマスコミとしての障害となるリスクは無い」とも言っていました。

■堀江社長 
「インターネットと放送の融合が実現」→「ワクワクしている

堀江社長が一番興奮しているというか、気持ちが高揚しているのが見て取れましたね。
想定の範囲内で決着したとはいえ、やっぱり堀江さんもホッとしたんでしょう。

■亀淵社長 
「これで我社は新しい出発」→「うれしい限り

本音が出ちゃったかな?と思いました。(^^ゞフジに残れて良かったですね。

■村上社長 
合意した内容についての説明。 
1.ニッポン放送をフジテレビの子会社にする
2.ライブドアの持つニッポン放送株を全部フジテレビに売却する
3.フジテレビはライブドアへ資本参加する
4.放送とインターネットの業務提携
このうち1番はフジテレビの望む事、4はライブドアの望む事、双方の望みが同時に達成されて、株主利益にかなう合意である


ところで市場はすでに反応してるようですね。ライブドアの「次の買収先」についての見方もあるようです。(^^ゞ次の標的はどこだ?(^^ゞ
経営者の皆さんは、戦々恐々としていることでしょう。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-04-18 18:16 | 日記 | Comments(0)