今朝の発見♪

c0039661_8144899.jpg今朝、洗濯物をベランダに出そうと窓を開けた瞬間、目に入りました。アゲハが足元に居たんです。→
今日は東京はどんよりとした曇り空、小雨も振り出していて寒い朝です。そんな中、ベランダの端っこの方にアゲハが静かに羽を広げていました
実は、ずーっと前に私がグレープフルーツの種を植木鉢に埋めて、それが芽を出して大きくなった物がいつのまにか私の目線の高さくらいになっていて、この木に毎年アゲハが卵を産んで幼虫になりさなぎになりアゲハになっていくのを見てきました。(アゲハって、柑橘系の木にしか卵産まないんですよ。知ってました?私はダンナに教わりました(^^ゞ)この子もさなぎで冬越しして、やっと羽化したばかりなんだろうな~、どっから来たのかな~、などと考えているうちに、去年の冬、ベランダの変な所(踏まれてしまいそうな所)でさなぎになっているのを見つけて、それを虫かごに入れて置いたのを思い出し、見てみるとそのさなぎが破れてカラになっていました!この子だったのね~!いや、もうさなぎのまま死んじゃったのかと思っていたんですよ。(^^ゞ良かった~!でもせっかく羽化したのに今日は寒くて小雨混じりで・・・・。今日一日辛抱しておくれ。

アゲハとあおむしの成長についてはこちらを参考になさって下さい。
お子様にも見られますよ。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-04-25 08:26 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo