またしても電車事故

電車転覆、死傷者約60人 兵庫のJR福知山線 (Excite エキサイト : 社会ニュース)
電車脱線、37人死亡 尼崎のJR福知山線 (Excite エキサイト : 社会ニュース)
死亡50人、負傷3百人に 尼崎のJR福知山線脱線 (Excite エキサイト : 社会ニュース)
<尼崎脱線事故>先頭車両に取り残される乗客 続く救出作業 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

またしても大きな電車の脱線事故が起こってしまいました。
私は関東の人間なので、事故のあった場所がどういう所なのか、住宅街なのか繁華街なのか、人の出入りが多い地域なのか感覚的によく分からないのですがまず、関西の皆さん、大丈夫でしょうか?
今、JR西日本の記者会見をやっていますが、「確認できておりません」という答えばかりでもどかしいです。乗客はその電車の安全を信頼して乗っているので、会社には安全への配慮を最大限に努力して欲しいと思います。
まだ救出作業が進められているようですが、どうかこれ以上大きな被害にならないよう願いたいです。

こちらのブログさんで、随時情報追加されています。
ご参考になさって下さい。

追記。
時間が経つにつれて被害が拡大していっています・・・。
その中でも1両目で4~5人生存者を発見したらしいです。

更に追記。
レール上に「粉砕痕」があるとのこと、「置石」説もあり、原因究明は難航しそうですね。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-04-25 11:30 | 日記