オヤノコトエキスポ2011

オヤノコトエキスポ2011

というイベントに行って来ました。場所は東京国際フォーラム。
高齢化した親世代のためのグッズ・商品などを、その子ども世代向けにアピールする場みたいなイベントでした。
でもいろんな企業が出展していて、いろいろと福祉にかかわる商品を手掛けていたり、知らないものや初めて見るものもあったり、結構楽しかったです。

講演もいろいろありました。
タイトルを見て「介護されたくないなら粗食はやめなさい」という講座に興味を持ったのでお話を伺って来ました。高齢期に「たんぱく質栄養の失調をいかに防ぐかが大事」とのことで、また「知的能動性を高める(いろんなことに興味を持ってかかわる)ことが高齢者の健康にとって大事」とのお話もありました。

もう一つ、「高齢者の脱水症状対策に 経口補水液のすすめ」というお話もこの暑い季節にとてもタイムリーなお話でした。

もう少し早くからこのイベントを知っていれば仲間と相談して一緒に行けたと思うのですが、来年もまた参加してみたいと思いました。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2011-07-17 21:50 | 日記