7月の読書メーター

7月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:4053ページ
ナイス数:45ナイス

家庭教師ヒットマンREBORN! 隠し弾2 X-炎 (JUMP j BOOKS)家庭教師ヒットマンREBORN! 隠し弾2 X-炎 (JUMP j BOOKS)
読了日:07月04日 著者:天野 明,子安 秀明
夏目友人帳 14 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 14 (花とゆめCOMICS)
今回は心優しいアヤカシとの関わりばかりでホッとする。レイコさんに饅頭買ってくれた人が誰なのか気になる。
読了日:07月06日 著者:緑川ゆき
カンピオーネ! 神はまつろわず (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ! 神はまつろわず (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
アニメから来たのだが、原作は草薙護堂とエリカは(一方的にエリカの方からだが)浅からぬ関係になった状態で始まるのね。そして舞台は日本、武蔵野の媛巫女・祐理も登場して女神・アテナとの対決へ。ラノベを楽しみながらギリシャ・ローマ神話まで学べるお得な作品(笑)。
読了日:07月09日 著者:丈月 城
カンピオーネ!〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9-2)カンピオーネ!〈2〉 (集英社スーパーダッシュ文庫 た 9-2)
巫力の高い祐理を手に入れようとする老カンピオーネ・ヴォバン侯と草薙護堂の対決が日本で行われる。エリカと旧知の青堂黒十字の騎士も登場。みんなで力を合わせて新しい力を手に入れる護堂。それにしても正史編纂委員会の甘粕も何か怪しいな。
読了日:07月10日 著者:丈月 城
カンピオーネ! 3 はじまりの物語 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ! 3 はじまりの物語 (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
アニメ第1話の原作がコレなのだが、アニメは草薙護堂がウルスラグナの力を奪ってカンピオーネになるというストーリーを柱に作られていたが、それ以前にウルスラグナともメルカルトともそれぞれいろいろあったのね。
読了日:07月13日 著者:丈月 城
中国古典の言行録 (文春文庫)中国古典の言行録 (文春文庫)
読了日:07月17日 著者:宮城谷 昌光
よりぬきポヨポヨ観察日記 ポヨと遊ぼう (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)よりぬきポヨポヨ観察日記 ポヨと遊ぼう (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)
「見えない人」とポヨの話良かったな。佐藤家はあまりお母さんの話題が出てこないけど、この巻で少し見えて来たかも。最後のクリスマスパーティもイイネ(^-^)
読了日:07月17日 著者:樹 るう
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
そうか、表紙絵ってそういうメンバーだったのねw豚丼の話は意外とあっさり終わった気がする。それでも「命のこと」は「答えの無い問題」であることに変わりはない。校長先生たまに出て来て良いこと言うな。駒場と御影さんの話も気になる。
読了日:07月18日 著者:荒川 弘
アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者 (電撃文庫)
能美マジむかつくヽ( `д´)ノハルユキが黒雪姫から少し距離をおいたところで成長する。いろんな人がシルバー・クロウを支えている。しかし「精神と時の部屋」っぽいところで修業したり、思いの強さが力になるとかどっかで聞いたような(^^ゞ。翼を失ったシルバー・クロウの戦いは次巻へ続く。
読了日:07月22日 著者:川原 礫
アクセル・ワールド〈4〉蒼空への飛翔 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈4〉蒼空への飛翔 (電撃文庫)
ダスク・テイカー編完結。勝負を決めたのは前巻とは内容は違うが前巻ラスト同様ライムベルの意表を突く援助、そしてブラックロータスの参戦。ただリアルで接しているだけでなく、ブレインバーストを通してハルユキ・タクム・チユリの絆が深まって行ってる。そしてニコ再登場。心意システムを使うためには自分の「心の傷」と向き合わなければならない。その辺が開発者の狙いなのか。新キャラ・ブラッドレパードも良いな。能美の仲間だったブラックバイスと「加速研究会」もまだ引き続き存在するんだろうな。次巻以降に期待。
読了日:07月23日 著者:川原 礫
織田信奈の野望 (GA文庫)織田信奈の野望 (GA文庫)
アニメから。何気に史実に沿ってるところが良い。その上で歴史上の「もしも」な世界を描いてくれそうだ。次巻以降も期待。
読了日:07月24日 著者:春日 みかげ
人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)
アニメから。アニメで衝撃を受けたが、本で文字で読んでみるとアニメ見た時のようなシュールな感じはあまり受けなかった。前半は「妖精社」の工場の話、後半は妖精さん達と「わたし」が無人島で何とか暮らす話。島の話は何か現代の風刺というか、環境破壊を示唆してるというか。まあブラックユーモアというのでしょう。
読了日:07月25日 著者:田中 ロミオ
家庭教師ヒットマンREBORN! 公式ビジュアルブック REBORN Colore! (ジャンプコミックス)家庭教師ヒットマンREBORN! 公式ビジュアルブック REBORN Colore! (ジャンプコミックス)
ジャンプでのカラーページを集めたもの。でもゲームとかマイルームのイラストとかも良かったなw
読了日:07月27日 著者:天野 明
曹植系男子(1) (ガンガンコミックスIXA)曹植系男子(1) (ガンガンコミックスIXA)
これすっごい面白かった!曹丕・曹彰・曹植・曹熊・曹彪・曹沖の6兄弟、それぞれキャラ立ってて、何とも微笑ましい仲良しw(リアルでも跡目争いとかなくこんな風に仲良かったら良かったのに)。曹丕の妻甄氏と母卞婦人も絡んでくるしw曹植の友人・荀惲と何晏も登場w曹昂の思い出にしんみり・・・。続きは出ないのかな。
読了日:07月27日 著者:ねこクラゲ
織田信奈の野望 2 (GA文庫)織田信奈の野望 2 (GA文庫)
織田信奈による美濃攻略の巻。竹中半兵衛にコテンパンにされ、半兵衛を味方につけるべく動くサル。墨俣一夜城や稲葉山城攻略は結構引き付けられるものがあった。いよいよ京へ上洛という時に何だか歴史の流れがあやしくなってきたぞw
読了日:07月28日 著者:春日 みかげ
国盗り物語〈第3巻〉織田信長〈前編〉 (新潮文庫)国盗り物語〈第3巻〉織田信長〈前編〉 (新潮文庫)
「織田信奈の野望」を読んだら改めてコレを読みたくなったw信長と光秀が対照的に描かれていて、これを読むと光秀の謀反も突発的なものではなく、なるべくしてなったと言う風にも思える。
読了日:07月31日 著者:司馬 遼太郎
ヘタリア 5 Axis Powers 特装版 (バーズ エクストラ)ヘタリア 5 Axis Powers 特装版 (バーズ エクストラ)
何気にキャラが少しお兄さんっぽくなってないか?やってることは変わらないがwユーロ危機や香港をめぐる話などもあって良かった。
読了日:07月31日 著者:日丸屋 秀和

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


7月からの新アニメ放映とともに、その原作本を珍しくアニメ放送に先がけていろいろ読んでいる。今面白いと思ってるのが「織田信奈の野望」w
それと、「銀の匙」は今回も良かった。校長先生のアドバイスをすべての教育者に見て欲しい。
意外に面白かったのが「曹植系男子」。曹操の子の曹植は曹操同様詩の才能に恵まれた人物で曹操の期待も厚かったのだが、跡目争いに巻き込まれることを恐れて酒におぼれるように見せかける日々を送るのだが、実際こんなふうに仲良かったら歴史も変わっていたのではないかと思ったり。結構オススメな1冊。続刊希望。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2012-08-01 06:58 | 日記 | Comments(0)