一家に1枚、元素周期表

<元素周期表>初版10万枚底つき、10万枚増刷 文科省 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

我が家には、Z会のDMかなんかに入っていた元素周期表のポスターが貼ってありますが、これって、黙ってるともらえない物なんでしたっけ?
何かうちには既に貼ってあるので、いつもそれ見たりしていたので特に気にしてなかったのですが、1枚100円で科学技術広報財団から販売されるそうです。(^^ゞ
申し込み・問い合わせは同財団HP→http://www.pcost.or.jp

この記事をトラバしているブログさんをいろいろ見ていて、面白いサイトを発見しました。
ココ↓
周期表の覚え方
コレ↑見てみると「水平リーベ」の覚え方でもいろいろあるんだなーと思いました。
そういえば去年息子、化学の授業あったなあと思って、去年のノートとテキストを引っ張り出して見て見たら、ノートには「水平リーベ僕の船 なーまがるシップスクラークか」って書いてあった。(^^ゞまあ基本的な路線か。
イオン化傾向の覚え方としては、「かそうかな まああてにすんな ひどすぎる借金」と書いてありました。これも何か昔覚えた記憶があるな。(^^ゞ

それから、上の「周期表の覚え方」のページの下の方の「地学関係の覚え方」で、火成岩の覚え方を「新幹線はかりあげ」と息子は小学生の時、塾で教わりました。
(「流産 安産 元気な子~」って言うのも教わってたみたい(^^ゞ)

息子は去年の化学は結構好きだったらしいのですが、今年はなくて、代わりに苦手の「物理」が始まり、ちょっと苦労してるみたいです。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-05-31 13:38 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo