一家に1枚、元素周期表

<元素周期表>初版10万枚底つき、10万枚増刷 文科省 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

我が家には、Z会のDMかなんかに入っていた元素周期表のポスターが貼ってありますが、これって、黙ってるともらえない物なんでしたっけ?
何かうちには既に貼ってあるので、いつもそれ見たりしていたので特に気にしてなかったのですが、1枚100円で科学技術広報財団から販売されるそうです。(^^ゞ
申し込み・問い合わせは同財団HP→http://www.pcost.or.jp

この記事をトラバしているブログさんをいろいろ見ていて、面白いサイトを発見しました。
ココ↓
周期表の覚え方
コレ↑見てみると「水平リーベ」の覚え方でもいろいろあるんだなーと思いました。
そういえば去年息子、化学の授業あったなあと思って、去年のノートとテキストを引っ張り出して見て見たら、ノートには「水平リーベ僕の船 なーまがるシップスクラークか」って書いてあった。(^^ゞまあ基本的な路線か。
イオン化傾向の覚え方としては、「かそうかな まああてにすんな ひどすぎる借金」と書いてありました。これも何か昔覚えた記憶があるな。(^^ゞ

それから、上の「周期表の覚え方」のページの下の方の「地学関係の覚え方」で、火成岩の覚え方を「新幹線はかりあげ」と息子は小学生の時、塾で教わりました。
(「流産 安産 元気な子~」って言うのも教わってたみたい(^^ゞ)

息子は去年の化学は結構好きだったらしいのですが、今年はなくて、代わりに苦手の「物理」が始まり、ちょっと苦労してるみたいです。(^^ゞ
[PR]
Commented by どらねこ at 2005-05-31 19:08 x
一家に一枚周期表ですが、ここでPDFファイルはダウンロードできますよ~。↓
http://stw.mext.go.jp/main2.html
かなーり大きいですが……っていうか、大きすぎてプリントアウトする気になれません(爆)
当方、ちょっと古い記事なのですが、TBさせていただきますね♪
Commented by d_o_maxims at 2005-06-01 01:16
周期表って族ごとに覚えるやつ、みんな下ネタなんですよね。女の子は口に出して覚えられないので苦心しました。いや、聞いただけですぐ覚えるんですけど(笑)。

「日本の朝は酢豚とビール」(N、P、As、Sb、Biだっけ)って語呂合わせが好きでした。滅多に使わないのに。
Commented by at 2005-06-01 01:18 x
懐かしい!覚えましたよ、周期表。
理系に進んだのですが、物理も化学も苦手で・・・苦労しました。。しかも数学も苦手と来たもんだ^^;
嫌いなしいたけを食べるかのごとく、丸覚えしてましたよ。
よく理系の大学にいけたと自分でも感心します(苦笑

語呂合わせは結構すきだったのですが、
『覚えたところで意味なかったNo.1』は円周率。
3.14159262589793846・・・ だったかな?最後の方は不確かですが『産医師、異国に向かう。産後厄なく御社に・・なんとか』です。
ゆとり教育で一時的に『円周率=3』になったときは星一徹風にちゃぶ台ひっくり返しましたよ(嘘
Commented by AppleTeaKobo at 2005-06-01 09:29
>どらねこさん

コメントありがとうございます。今度1枚100円で販売される表も同じ物だと思いますが、カラーできれいですよね。でももうちょっと単純な方が「覚える為」としては良いんじゃないかなとか思ったりしました。

>d_o_maximsさん

私は普通の「水平リーベ」しか知らなかったんですが、「周期表の覚え方」のページにいろんな(ヤバイ(^^ゞ)覚え方があって、面白かったです。とても口に出しては読めません。(^^ゞ

>蔵さん

私も中学生の頃は理系に行こうと思ってたんですよ。でもね、高校に入って物理の成績が・・・。オマケに担任の数学の先生が「女は理系に行ってもモノになりませんから、来ないで下さい」とかいう偏見の激しい先生で、理系に行くのはあきらめました。(^^ゞ
円周率=3はホント、聞いたときあきれましたよ。3.14位はいいんじゃないかと思いますけどね。

皆さん、ありがとうございました。またいらしてくださいね!
by AppleTeaKobo | 2005-05-31 13:38 | 日記 | Comments(4)