7月の読書メーター

2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:2903ページ
ナイス数:75ナイス

アオハライド 1 【期間限定 無料お試し版】 (マーガレットコミックスDIGITAL)アオハライド 1 【期間限定 無料お試し版】 (マーガレットコミックスDIGITAL)感想
最初から「元には戻れない」と言うちょっと切ない設定から始まる男の子と女の子の物語。田中くんがどうしてあんなふうになったのか、これから徐々に語られることだろう。でもこの本の最後の方では田中くんもちょっと素直になれたかな。あと、途中作者からのメッセージが1ページずつ入ってるのが、作品を読んでいく上で参考になって良い。
読了日:7月9日 著者:咲坂伊緒
軍師の門 上 (角川文庫)軍師の門 上 (角川文庫)感想
どうしても大河ドラマ「軍師官兵衛」と比べながら読んでしまう。この1冊は主に竹中半兵衛を中心に書いてある。竹中半兵衛について書かれた本はあまりないようなので、貴重な一冊か。しかし文章の進め方は比較的おだやかというか、ちょっと盛り上がりが少ないようにも思う。
読了日:7月12日 著者:火坂雅志
岡山あるある岡山あるある感想
岡山生まれ育ちのダンナが一番ウケてたのは、木村屋のバナナロールの話しでした(笑)グルメあるあるはかなり思い当たることが多かったらしい。
読了日:7月19日 著者:県庁坂ノボル
月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)感想
アニメから。原作が4コマだとは思わなかったwいやーキャラ個性的だし面白いわwしかしこの野崎くんがどうして人気少女マンガが描けるんだろうかw
読了日:7月24日 著者:椿いづみ
月刊少女野崎くん(2) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(2) (ガンガンコミックスONLINE)感想
野崎くんの後輩の若松登場、KYの瀬尾と絡むハメにwそして何とかして佐倉さんにセーラー服を着せようとする野崎くんw何気にたぬきが可愛いとか思うのは私だけだろうかw
読了日:7月24日 著者:椿いづみ
月刊少女野崎くん(3) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(3) (ガンガンコミックスONLINE)感想
合コン話から始まり、瀬尾と若松の映画デート?、お姫様役のみこりんと堀先輩…他にもどれも面白すぎてどう感想書けばいいかわからないw
読了日:7月24日 著者:椿いづみ
月刊少女野崎くん (4) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん (4) (ガンガンコミックスONLINE)感想
野崎くんの弟・真由登場。そして乙女ゲーをする男3人wお泊り会ごっこをする男4人w都さんの上半身ヌードモデルをする男2人w
読了日:7月24日 著者:椿いづみ
僕らはみんな河合荘 2 (ヤングキングコミックス)僕らはみんな河合荘 2 (ヤングキングコミックス)感想
河合荘にも慣れてきた(?)宇佐くん。シロくんを気に入る(?)千夏ちゃん。そして宇佐くんは書生カフェでバイト(?)。宇佐くんと律ちゃんの距離はまだちょっとあるかも。
読了日:7月25日 著者:宮原るり
僕らはみんな河合荘 3 (ヤングキングコミックス)僕らはみんな河合荘 3 (ヤングキングコミックス)感想
書生カフェでバイトの宇佐くんと林さん。何気にするどい千夏ちゃん。そして律ちゃんは本好き友達求めて集まりへ…のはずだったが…。律ちゃんの涙を見た宇佐くんの「先輩ごめん」が優しい。
読了日:7月26日 著者:宮原るり
僕らはみんな河合荘 4巻 (ヤングキングコミックス)僕らはみんな河合荘 4巻 (ヤングキングコミックス)感想
中学生の佐久間くん登場。そして麻弓さん迎えに来たシロくんが何気にカッコイイwそして学園祭で律ちゃんの危機に駆け付けた宇佐くんがカッコイイ…はずなんだがw
読了日:7月26日 著者:宮原るり
僕らはみんな河合荘 5 (ヤングキングコミックス)僕らはみんな河合荘 5 (ヤングキングコミックス)感想
クリスマス&年末年始ネタ、宇佐くんと律ちゃんのそれぞれのお母さんが河合荘にやってくる!しかしチャーミー人形怖ええwそして宇佐くんから律ちゃんへの気持ちは通じ…るのか…?
読了日:7月27日 著者:宮原るり
重版出来! 2 (ビッグコミックス)重版出来! 2 (ビッグコミックス)感想
作品は作家さんと編集さんとの二人三脚+印刷などの関係者の頑張りで出来るのだなあと言うのを改めて感じた1冊。最後のアユちゃん切ない。たぶんお父さんは良かれと思ってしたんだろうけど、アユちゃんにとって必要なのは「お父さん」だったのに。
読了日:7月28日 著者:松田奈緒子
重版出来! 3 (ビッグコミックス)重版出来! 3 (ビッグコミックス)感想
新人発掘にまつわる1冊。いろんなタイプの新人さんがいるんだな。東江さんはこのまま「つぶれる例」になってしまうのかな…。
読了日:7月28日 著者:松田奈緒子
【文庫】 本能寺の変 431年目の真実 (文芸社文庫)【文庫】 本能寺の変 431年目の真実 (文芸社文庫)感想
明智家子孫による、現代で定説とされている「本能寺の変」の事実とは異なる解釈を披露する1冊。序盤での「現代の定説は秀吉が作らせた記録によるものが多い」と言う主張には、子孫として恨みがましい雰囲気も感じる。後半の本能寺の変の「真実」については、「そういう見方もあるのか」と思っておこう。磯田道史氏あたりにコレを読んでもらって是非ご意見伺いたい。今後はこの「真実」を小説化したりドラマ化されたりしたら面白いと思う。
読了日:7月29日 著者:明智憲三郎
月刊少女野崎くん(5) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(5) (ガンガンコミックスONLINE)感想
中表紙は剣さんと前野さんだったのかw!と言うことを最後まで読んでから気が付いた(笑)そしてマミコのデザイン元は千代ちゃんだったのかw今回一番ツボだったのは、水着買いについてくる若松だったかもw
読了日:7月30日 著者:椿いづみ
ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)感想
ゲラゲラ笑うと言うよりはクスっと笑う感じの1冊。何気にコンビニの裏事情がうかがえる。ニーチェ先生のライブの様子がもっと見たいw個人的には塩山さんを応援したいw数々の毒舌エピソードの最後に「やるよそれ」のオジサンの話にホッとする。
読了日:7月31日 著者:ハシモト

読書メーター


もう今月は間違いなく「月刊少女野崎くん」です!(笑)
もうこれから嫌なことがあったら野崎くん読んで笑い飛ばします!(笑)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2014-08-01 06:35 | 日記