新たな宇宙開発の始まり

<ディスカバリー>打ち上げ成功 野口さん乗せ2年半ぶり (Excite エキサイト : 社会ニュース)

昨日の夜中、見ました~。打ち上げの瞬間。
いや~、ガンダムのアニメなんかとは違って、迫力ありますね~、本物は。
すごかったです。

家族はもう寝てしまっていたので、ヘッドホンつけてテレビを見ていたのですが、2分前からNASAの中継に切り換わり、その時聞こえた音は「しゅっしゅっしゅっしゅっ」という蒸気機関車みたいな音でした。シャトルから少し蒸気が出ていたので、その音かな。
その後、シャトルを支えていた物がゆっくりと動いてはずされ、この時「おお~いよいよだ~」と思いました。(^^ゞ
1分前位になって蒸気も出なくなり、直前のカウントダウンに入ると「どうか無事に打ちあがってくれ!」と祈るような気持ちになりました。
そして、打ち上げの時いつも聞く「Lift up」の声を聞き、機体が地上を離れ、真っ青な空に向かって飛び立っていきました。

今回は、以前の帰還途中での空中分解事故以来初の打ち上げだった訳で、NASAにとってもとても重要な打ち上げでした。とりあえず、打ち上げは成功しましたが、↑の記事の中にも書いてありましたが、「安全に帰還して初めて「2年5カ月ぶりの飛行再開」といえる」と言うのがまさしくその通りだと思うので、無事に帰って来て欲しいと思います。

今回日本人宇宙飛行士の野口聡一さんがシャトルに乗られていますが、野口さんは「リスクはあるが、リスクを犯してでも行く価値がある」と仰っていらしたたそうです。
どうか無事に帰還して、この打ち上げを見ていた子供達に宇宙の話をたくさん聞かせてあげて下さい。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-07-27 08:58 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo