人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終盤力

昨日はトーナメント1回戦負けだったので、今日はヒマになってしまった息子。
これを教訓にばっちり勉強して大阪に備えてもらいたいところだが、どうも将棋の勉強の仕方について私と息子の認識が違うようだ。
私が「序盤の研究するのに、棋譜並べとかすれば?」と言うと、
「棋譜は鑑賞する物。定跡は覚える物じゃない。定跡は理解する物だ」
と言う。まあ、その通りだとも思うけど、息子の言う事を総合すると、
「終盤が強ければ何とかなる」
終盤で間違えずに指し手を選択できるようになれば、序・中盤にある程度時間使っても大丈夫。自分は今まで序・中盤リードしても終盤で負かされたことが何度もある。吉田くんも瀬川さんも終盤が強い。だから自分は詰将棋とか終盤の勉強を優先してする、と言う事らしい。
それで良いのかなあ。でも本人は納得して一生懸命頑張ってるから良いか。
by AppleTeaKobo | 2005-08-10 17:12 | 将棋

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo