5月の読書メーター

2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1415ページ
ナイス数:27ナイス

りゅうおうのおしごと! 2 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 2 (GA文庫)感想
この作品はラノベと言う気軽な読み物ではあるが、将棋の本質をついてる部分が結構ある。今回の「負けたくない気持ち」や「ライバルとの切磋琢磨」とか、将棋に接したことがある人ならあるあると思うこと多数。将棋の内容も最近流行の一手損角換わりという玄人肌の戦法を使うあたり、かなりの取材をされていると思われる。登場人物も月光会長他誰がモデルになってるか何となくわかってしまうのでニヤニヤしてしまう(笑)今後あいと天衣の成長が楽しみ。そして姉弟子銀子どうなるのか。
読了日:5月1日 著者:白鳥士郎
はいふり (1) (MFコミックス アライブシリーズ)はいふり (1) (MFコミックス アライブシリーズ)感想
アニメはいふり改めハイスクール・フリートの1話に至る前日譚。たくさんいるキャラクターを覚えるのに少し役立つかな。2巻以降はアニメ本編の話とかぶるのか?それともスピンオフになるのか?
読了日:5月1日 著者:阿部かなり
アルスラーン戦記(5) (週刊少年マガジンコミックス)アルスラーン戦記(5) (週刊少年マガジンコミックス)感想
アニメを見た後読むとまだこの辺かと思ってしまうが、アルフリードがナルサスと出会う頃の話。話の展開が丁寧な気がする。荒川先生の描くコレはシリアスの中にも笑えるような表情とかもあったりして面白い。まもなくペシャワール城に集結。
読了日:5月10日 著者:田中芳樹,荒川弘
銀河英雄伝説 2 (ヤングジャンプコミックス)銀河英雄伝説 2 (ヤングジャンプコミックス)感想
惑星カプチェランカでのラインハルトとキルヒアイス。とある人物の陰謀により殺されそうになるが、初陣とは思えぬ傑出した才能を発揮して生還。姉上がらみになると逆上する。その後ユリアンがヤンに引き取られる時の話になるが、ユリアン可愛いなwそしてそれ以前にユリアンがどのような経緯を過ごしたか割と詳しく描かれていた。そしてキャゼルヌ先輩が眼鏡男子だった!この後はイゼルローン攻略戦へつながるのか。
読了日:5月20日 著者:藤崎竜
B(ベー)ーブラームス20歳の旅路ー (エッジスタコミックス)B(ベー)ーブラームス20歳の旅路ー (エッジスタコミックス)感想
本屋店頭でブラームスのマンガと言うのを見かけて、後日購入。ブラームスの若い頃のことと言うのはほとんど知らなかった。その場面でどんな音楽が鳴っているのか想像してしまう。
読了日:5月20日 著者:留守key
B(ベー)(2)ーブラームス20歳の旅路ー (エッジスタコミックス)B(ベー)(2)ーブラームス20歳の旅路ー (エッジスタコミックス)感想
ブラームスとレメーニの性格の違いが一段とはっきり出ている。この後まだ続くんだよね?
読了日:5月20日 著者:留守key
ヴァルハラの晩ご飯 ~イノシシとドラゴンの串料理~ (電撃文庫)ヴァルハラの晩ご飯 ~イノシシとドラゴンの串料理~ (電撃文庫)感想
電撃小説大賞金賞受賞作。北欧神話をベースにイノシシが主人公と言うのはなかなか新しいかも。しかも毎晩食材になりそして生きかえる話と言うのも新しい。全体的にほのぼのした雰囲気で、出てくるキャラもどこかユルイ感じ。アニメで見たい(笑)続編希望。
読了日:5月26日 著者:三鏡一敏
いとしのムーコ(1) (イブニングKC)いとしのムーコ(1) (イブニングKC)感想
アニメから。ムーコ可愛いな。アニメが面白かったので原作読んでみた。小松さんの専属Tシャツデザイナーがいたとは知らなかったw
読了日:5月29日 著者:みずしな孝之

読書メーター

[PR]
by AppleTeaKobo | 2016-06-07 07:19 | 日記