勝って兜の緒を締めよ

小泉自民が歴史的大勝 民主惨敗、岡田氏辞任 (Excite エキサイト : 政治ニュース)

昨日は選挙でしたね。でも夕方の雷雨は大丈夫でしたか?
結果は事前に伝えられていた通りに「自民圧勝」に終わったようです。
あまりの大勝に気を良くした小泉首相が、失言とかチョンボとかしないことを祈ります。(^^ゞ
当選された方々、おめでとうございました。
落選された方々、お疲れ様でした。
当選された方も落選された方も、きっとこの国のため、国民のために働きたいと思った思いは同じと思います。当選された方々は落選された方々の分もしっかりお仕事してくださいね。

若い皆さん、もし投票所の手伝いをするアルバイトの声がかかったら是非やってみることをおすすめしますよ。私も高校生の時、同級生の近所の人が地元の投票所の世話をする人だったそうで、バイトに借り出されました。(^^ゞ
結構大変なんですよ。前日からだだっ広い体育館みたいな所を雑巾がけしたり、朝早くから投票が始まるのでそれ以前に会場に行かなきゃいけないとか。(朝、先着何十人かにふうせんを配ったりするのでそれを作ったりとか(^^ゞ)最近は投票所閉めるのが少し遅くなったので、以前より大変になったかもしれませんね。
でも、自分が選挙権を持つ以前に投票所を見ることによって、選挙ってこうやってやるんだ~とか思うようになって、成人してからは1度も欠かさず投票に行っています。
今回は投票率も高かったようで、良かったですね。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-09-12 11:35 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo