ホーロー鍋と圧力鍋

紅玉リンゴが出回る季節になると必ず買って、煮リンゴを作ってヨーグルトと一緒に食べたりするのですが、つい先日、リンゴを煮ているのをすっかり忘れてほったらかしてしまい、ホーローの鍋を台無しにしてしまいました。(;_;)
煮リンゴには必ずホーローの鍋を使っていたのでそれが出来なくなってしまい、今日、隣駅にあるちょっと大きめのスーパーに行って買って来ました。
今まで「鍋を買う」目的でスーパーに行ったことは無かったので、鍋が並んでるあたりはいつもスルーだったのですが、今日、いろいろ見て思ったのですが、ホーローの鍋って種類が少ないんですね。代わって「IH対応」って書いた鍋がかなりありました。電磁調理器がそれだけ普及してきてるってことなんでしょうね。
やかんも買おうと思っていたんですが、今、色がカラフルなのとか、デザインが変わったのとかいろいろあるんですね。
結局、20cmのホーローの鍋と笛つきケトル(お湯が沸くとピーピーなるヤツ)を買いました。

我が家は大抵週末はカレー・シチューの類なんですが、その台無しにしてしまったホーローの鍋でそれらも作っていたため、今日は久しぶりに「圧力鍋」を引っ張り出してきて使いました。
圧力鍋って、使います?皆さん。
何か「怖い」って言って使わない人も多いみたいですが、そんなに操作が難しい訳じゃないですよ。圧力を抜いてからふたを開ければ良いだけですから。(^^ゞ
基本は、野菜料理は加熱5分・蒸らし5分、肉料理は加熱10分・蒸らし5~10分ですね。
以前はよくこれを使ってたんですけど、最近ご無沙汰になってました。
これからまた毎週おせわになることでしょう。(^^ゞ
どなたか圧力鍋で作る美味しいレシピを教えてくださいませ。m(_ _)m
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-11-05 16:26 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo