人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兼業プロ棋士?!

今日は書くことが無いな~とか思っていたら、「勝手に将棋トピックス」さんで、↓の記事について取り上げられていました。

瀬川さん サラリーマン&プロ棋士兼業OK ~勤務先社長「できる限りサポートしたい」~
(報知新聞)

へぇ~、そうなんですか。
実は、プロ試験が始まる前に瀬川さんはもう会社は辞めたんだと思ってました。
まだ辞めてなかったんですね。
それにしても「サラリーマン兼業プロ棋士」は認められるのだろうか?
瀬川さん自身は、「プロ棋士になったら収入が減る」ことについては承知の上での挑戦だから、瀬川さんの希望と言うよりは「会社が話題性のある人物を手放したくない」という所なんじゃないかと思うんですが。

また記事の中で「仮に二足のわらじが認められない場合の私見として、スポンサー契約などの支援案も示す」ともあるような「”個人”に対するスポンサー制度」と言うのがもし出来たとしたら、羽生善治・谷川浩司・佐藤康光・森内俊之とか渡辺明・山崎隆之なんていうメンバーには即名乗りを上げる企業があるんじゃないかな。特に谷川さんや山崎さんなどは関西系の企業とか。
また一方で、「スポンサーについてもらう為に棋士としての付加価値を上げる」必要も出てくるのではないかと思います。
如何にして自分の付加価値を高めるか。
どういう部分を自分の”売り”としてアピールするのか。
そういう部分から「棋士の個性」が高まるのは良いことなのかな。

まだまだ流動性のある話題なので、瀬川さんの話題を含めて、今後の推移を見守りたいと思います。
by AppleTeaKobo | 2005-11-13 22:22 | 将棋

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo