今年の漢字は「愛」だけど・・・

<今年の漢字>応募最多は「愛」 京都・清水寺で発表 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

とりかかっていた編物が終わったので、ずーっとスルーで過ごしてきたことを反省し、最近の出来事について考えたいと思います。

まず、今年の漢字




毎年「ああ、そうだな~」と思うものなんですが、今年の「愛」については「?」です。最近も殺伐とした事件が多いし、そんな穏やかな年じゃなかったような気がします。(締め切りの関係でこの字を選んだ人が多かったのか?)
ところで、今年何がありましたっけ?
覚えてるものを挙げると、アメリカのハリケーンとかパキスタンの地震とかアスベストとか強度偽装のマンションとか・・・。サッカーW杯出場とかロッテ優勝とか(瀬川さんのプロ入りとか(^^ゞ)もあるけど、どっちかというと「被害」が大きかった出来事を先に思い出しますねえ。
最近でも、広島小1女児殺害事件栃木小1女児殺害事件、それに京都の塾での殺害事件とか、子供受難の年でもありました。
これらの事件が続いた時、私思ったんですけど、「報道しすぎ」だと思いません?
ニュースつければ必ずこれらの話題で、そりゃ犯人逮捕とか原因追及とか大事なニュースだと思いますけど、何か時間取りすぎてると思うんですよ。そんな報道を見て「こういうことは良くあることなんだ。じゃあ、ボクもやってみようかな」みたいに思う「勘違い君」が現れるんじゃないかと密かに心配しています。
報道関係者の方々の熟慮をお願いします。

ところで、今年の漢字。
何となくね、「自分に火の粉が振りかからないと危機感を持てない人」が多いんじゃないかとか思ったりもします。私は心配性なので(^^ゞ、どんなに自分に関係ないことでも心配しちゃったりするんですが、私の方がおかしいのかな。

ちなみに、「子どもが選ぶ2005年重大ニュース 」はこちらだそうです。
来年は穏やかな年になって欲しい。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2005-12-13 13:08 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo