予防接種は済みましたか?

インフルエンザが流行期に 最近10年で2番目の早さ (Excite エキサイト : 社会ニュース)

今年は既に流行り始めているようですね。
皆さん、予防接種はもう受けましたか?
実は私は昨日やっと受けてきました。(^^ゞおととしは息子が受験だったので早々に受けたのですが、昨年は受けませんでした。というか、受けるつもりで病院に息子と行ったんですよ。病院についてからもう一度体温測るように言われ、測ったら37度越え。(@_@;)全然体調悪くなかったんですよ。でもその病院の先生が37度越えてると接種しませんと言われ、結局その日は息子だけして出直そうと思ったんですが、もう面倒くさくなっちゃって(^^ゞ去年は受けませんでした。
そして今年。去年とは違う病院に行ったんですが、やっぱり病院に着いてから体温測ったら37.3度。(-_-;)なんでやねん、いつも私だけ。息子は5分くらい測ってたのに36.5度だったのに・・。
でも昨日の病院の先生は体調が悪くない事を確認して、「37.5度越えたらダメですけど、大丈夫でしょう」と言って接種してくれました。
実は2年ぶりの注射だったので痛いかなと思ってたんですが(^^ゞ、以前この先生が紹介して下さった大学病院の先生が別の病院に移られたとか、そんな話をしてる最中に看護婦さんに打たれたので痛みをほとんど感じませんでした。(^^ゞアハハ。

私たちの前におじいさんも予防接種を受けていたようですので、年末年始の帰省ラッシュや初詣など、不特定多数の人と接触する機会も増えますから、まだの方は早めに受けましょうね。

参考資料:

インフルエンザ流行レベルマップ(アクセスが多いのかつながりにくいです)
東京都におけるインフルエンザの流行<2005-2006シーズン>
[PR]
Commented by mkkd at 2005-12-28 19:31
はじめまして。トラバ返し&コメントありがとうございました。
去年・・じゃなくて今年の初めにかかってしまったので、すでに抗体はあると思うのですがバラエティ豊富なのがインフルエンザなので、まだまだ油断できませんよね。
お互い気をつけましょう。
Commented by AppleTeaKobo at 2005-12-28 20:22
mkkdさん、こんにちは。
そう、予防接種しててもかかったり、「去年もかかった~」なんて人もいますよね。やっぱり基本は手洗いとうがい、お互い気をつけましょうね。
またいらしてくださいね。
by AppleTeaKobo | 2005-12-27 17:35 | 日記 | Comments(2)