めまい

昨日は日記を書きませんでしたが、実は昨日は大変だったんですよ・・・。




息子が朝起きてきていきなり「フラフラするんだけど・・・」とか言うのでビックリ。(@_@;)だって次の日大会なんですよ。その日のために何ヶ月も準備してきて、ここへ来て行けないんかいとか思ってがっくりしながら熱を測ってみると、幸いな事に熱はないもよう。それでも「めまいがする」と言ってトイレに行くのもやっとという状態。どうも朝ガバッと起きたのがいけなかったらしい。
どうしようかと思いましたが、症状が重そうなので耳鼻科へ行きました。行く道もたどたどしい足取りでしたが、途中で「何か良くなってきたかも」とか言うので、家はストーブの使用頻度が高いので酸欠状態だったのかなと反省。まめに空気の入れ替えをしよう。我が家はガスファンヒーターです。
耳鼻科で見てもらった所、やはり「耳鼻科的めまい」で内耳が弱ってる状態のようでした。ゴーグルのようなものをつけて先生に目を見てもらったりしましたが、「眼振」もなく、「ここまで歩いて来られるならまだ軽い方」と先生に言われ、少しホッとしました。でも先生が「すぐには治りませんよ、4週間くらいかかります。薬を2週間分出して置きますから、欠かさず飲んでください」とか言われ、明日には良くなるでしょうと言ってほしかった私と息子は少しがっくり。「疲れ・ストレス・睡眠不足から体を解放してあげることが、早く治る方法」と言われて、薬をもらって帰りました。
でもお昼を食べて薬を飲んだ後はだいぶ良くなったらしく、テレビを見たり少し眠ったりしていましたが、「やっぱり寝てるばっかりなのはつまらない」とか言い出すので(こういうことを言う時は大抵症状が良くなってきてる時なので)、無理をしない程度に起きてすごしてました。(でもゲームしてた)(-_-;)
夜になるとほとんど良くなったようで、6時からメジャーとツバサ・クロニクル、7時からBLEACH、8時から銀河戦を見て(^^ゞ10時には寝かせました。(今朝聞いたらなかなか眠れなくて11時くらいまで結局ゴロゴロしていたとのことでした(^^ゞ)
睡眠をたっぷりとったせいか、今朝はいつもと変わりなく起きられました。良かった。(^_^)
今朝、無事に大会へ出発して、今、とてもホッとしている状態です。(^_^)

以下、めまいが起きた時用メモ。φ(..)
・めまいがする時は、まず耳鼻科に行きましょう。
・「ぐるぐる回転する感じのめまい」は耳鼻科的めまい、「ふわふわ・ふらふらする感じのめまいは内科的めまい」だそうです。
・ぐるぐる回転する感じのめまいだった時は、どっち側に回るか覚えておきましょう。それを耳鼻科の先生に伝えるとどっちの耳が悪いか判断できるそうです。

以上、家庭の医学メモでした。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-01-08 09:06 | 日記 | Comments(0)