マナーの女王にアッコさん

スーパーフライデー決定!マナーの女王!

昨日はね、オケの同僚が新年早々お父様を亡くされたと言うのでその告別式に片道1時間半かけて行って来ました。交通事故だったそうで、式の最中ずっと涙を拭っているお母様が気の毒でした。本人はいたって気丈に振舞っていましたが、私自身「お力落とさずにね」とかありきたりな事しか言えないボキャブラリーの少なさに辟易して帰ってきたのでした。

そしたら、昨日の夜、↑のような番組をやっていたんですが、ご覧になった方いらっしゃいますか?私は気付かなくて最後30分位しか見られなかったんですが、結構面白くてためになる番組でしたよ。
その中で「仮通夜でのマナー」と言うのをやっていたのですが、座布団は勧められても遠慮すると言うのは知りませんでした。その席で交わす言葉も「残念でしたねとかお力落とさずにとかの言葉が良い」とマナーの先生がおっしゃっていらしたのを聞いて、いらぬことをべらべらしゃべるよりあれでよかったのかなと、昼間のことを思い出してちょっとホッとしました。結構意外だったのは、天然キャラで有名な西村知美さんがこの仮通夜マナーをちゃんとクリアしたこと。和田アキ子さんも座布団を遠慮することを知っていたみたい。そっかー、常識なんだーへぇー

結局、「マナーの女王」はアッコさんに決定。一番ダメな「失レディ」は磯野貴理子さんでした。そりゃ、「死に顔、見せてもらえますか」はダメだよね。(^^ゞ
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-01-14 11:19 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo