人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センター試験のリスニングテスト

<センター試験>リスニング機器不良続出 受験生、ショック (Excite エキサイト : 社会ニュース)

このニュースをダンナに話したんですよ。そしたら「だって受験生って50万人くらいなんでしょ?それで400個故障っていうのだったら率にすれば0.1%くらいでしょ?だいたい妥当なんじゃない?」って言われました。
言われて見ればそうかと思ったりもしますが、でもね、やっぱり「故障だ!」って思っちゃった時の受験生の心理状況を考えると、故障は限りなくゼロに近い形でお願いしたいですよね。
うちの息子が受験する頃には改善されるんだろうか。

ところで、このリスニングの機械って終わったらお持ち帰り出来るんですね。
これをバラしてみた方がいらっしゃいます。→たまゆらさんの記事
これによると、この機械って試験会場では何度も再生出来ないんですね。私は手元で何度も聞き返して確認出来るんだとばかり思ってました。参考になりました。ありがとうございました。

追記。「妥当」の字が違ってた・・・。何だよ、「打倒」って。(^^ゞ
by AppleTeaKobo | 2006-01-22 15:30 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo