今年も恵方巻

c0039661_1037254.jpg関西人以外も恵方巻きを食べているのか? (Excite Bit コネタ)

今年はスーパーで買いました。(毎年手づくりじゃないな(^^ゞ)店には朝からたくさん並んでましたよ。もう東京でも「節分に恵方巻」はフツーになってきたのかな。(^^ゞ
豆も食べましたよ、一応。(^^ゞええ、ちゃんと30個食べましたから。(かなりさば読んでる(^^ゞ)

時間が出来たのでどうでもいい追加。(^^ゞ
息子が七五三の時ダンナの両親が上京してきたのですが、祝いの料理の注文をする時義母が「巻き寿司下さい」と言ったらお寿司屋さんに「( ゚Д゚)ハァ??”巻き寿司”って何ですか?」って言われたらしい。いわゆる「太巻き」のことですよ、恵方巻みたいな。アレを西の方では「巻き寿司」って言うんですね。「細巻き」のことは「鉄火巻き」とか「かっぱ巻き」とかそれぞれ言うそうです。
義母は今でも東京の話になるとこの話をします。(^^ゞ

さらに追記。この日は実は節分どころじゃなかったんですよ。中学入試のことが気になって、久しぶりに胃がキリキリと痛くなるような状況だったんですが、夜朗報が届き、美味しく恵方巻を食べる事が出来ました。(^_^)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-02-04 10:39 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo