いよいよ開幕

トリノ五輪、あなたの注目選手&注目競技は?(今週のトラックバックテーマ)

最初に言っておきますが、私は全くスキーが出来ません。やったことないし、道具も持ってない。今後やる予定もありません。(^^ゞ
そんな私なのでスゴイのを見ると人一倍「スゴイ!」と思っちゃったりします。(^^ゞ

私が注目してる競技は「スノーボードクロス」。バイクとかでやる「モトクロス」をスノボでやる感じですよね。でも迫力満点!クラッシュとかコースアウトとかフツーに起きてるし。今朝のズームインスーパーでも上戸彩ちゃんも注目してるって言ってましたよ。この「スノーボードクロス」に出るアメリカの選手が、すんごい急斜面な雪山を雪崩に巻き込まれながら下る映像をやってました。
それから、アルペンの「滑降」とかかな。アレもすんごいスピードで迫力ありますよね。「回転」みたいな旗をちょこまか抜けていくような競技より、こっちの方が断然面白い。
あとはねー、「ボブスレー」でテレビのCMみたいに乗り遅れる人がいないかどうか。(笑)

正直、「メダルの数」には全然期待してません。(^^ゞ別にいいじゃん、いくつだって。メダルメダルって言いすぎ。マスコミもメダル取れそうな人ばっかり追っかけてるけど、他の選手も注目してあげたい。
プレイヤーの人達が全力を尽くして、満足できる結果が出せて、同じ競技やってる違う国の人達と交流できてそれが次へつながればそれで良い、と私は思います。
選手の皆さん、頑張ってください。

どうでもいい追加。(^^ゞ私の唯一のスキー体験。
子供の頃、母の実家があった新潟県十日町市で、家の前になだらかな坂を作ってもらい、「便所ゲタ」(^^ゞみたいな「つっかけスキー」をはいて、その坂をツーっとすべっただけ。(^^ゞ
わかるかなあ、つっかけスキー。(^^ゞ

更に追加。息子にどの競技に興味あるか聞いてみたら、
ハーフパイプを真横から見てみたい。目の前で飛び上がるんだろうなあ」
と言っていました。うーん、かなり意外な視点。
[PR]
Commented by mkkd at 2006-02-10 20:16
いよいよ開幕ですね
時差がかなり厳しいので中継ではなく後からの録画を見ることになるんでしょうが(笑)
私はやっぱりスケートでしょうか。フィギュアも好きですけど、ショートトラック競技が見ていて楽しいです。
ボブスレーもあの乗り込むところが面白いですよね。
あとは氷上のチェスとも言われるカーリングなんかも興味あります
Commented by AppleTeaKobo at 2006-02-10 20:32
mkkdさん、こんにちは~。
開会式のテレビ中継は朝3時ですしね。(^^ゞ
ショートトラックですか。アレも日本人注目されてますよね。でも見てて目が回りそう。(*_*)
カーリングも地味だけど面白い競技ですよね。日本チームは女性チームが出ているみたいですが、頑張ってほしいですね。
またいらしてくださいね~
by AppleTeaKobo | 2006-02-10 09:29 | 日記 | Comments(2)