人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀英ネタ的C1順位戦最終局

既にご存知の方も多いと思われますが、昨日行われたC級1組順位戦で、山崎隆之NHK杯と渡辺明竜王がB級2組への昇級を決められました。
既に昇級を決めている山崎NHK杯は消化試合のようなものでしたが、もう一つの席を巡って熾烈な戦いが繰り広げられました。
岡崎洋六段と渡辺明竜王。
この日、渡辺竜王の対局相手である窪田義行五段は岡崎六段の親友だそうで、ここは一つ「援護射撃を」と当日に臨む意欲はかなりなものだったと推測します。
また、窪田先生ご自身のブログで、銀河英雄伝説のラグナロック作戦でラインハルトが窮地に陥った所をヒルダが首都ハイネセンを突いて同盟本国から停戦命令をさせるという援護射撃を行ったことを引用されており、ご自身の「援護射撃」と重ね合わせておられたのかなとこれまた推測します。
結果的には、ハイネセンは落としたものの、ラインハルトも落とされてしまったと言うことになりましたが・・・。
岡崎先生の無念さは、窪田先生のブログの記述からひしひしと伝わってまいりました。
是非ご覧いただければと思います。
by AppleTeaKobo | 2006-03-08 14:40 | 将棋

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo