日本、惜しかった!

<国別対抗野球>日本、米国に逆転でサヨナラ負け (Excite エキサイト : スポーツニュース)

朝、テレビをつけたらアメリカ国歌が流れている所でした。「ああ、そうだ、今日から始まるんだ」と思いましたが、その後NHKのニュースとか見て、ふとそういえば野球どうなったかなと思ってチャンネルを変えてみたら、イチローがホームラン打ってホームインする所でした!うぉ!と思ってその後ずっと見ちゃいましたよ。
後半追いつかれ、微妙な判定などもありましたが、「日本、結構やれるじゃん?」って思ったんですが、どうですか?試合終了後のイチローの悔しそうな顔、普段の試合ではめったに見られない顔だったと思いますよ。選手の皆さん、次も頑張ってください!
最後に。
西岡選手、アンタは悪くない!最後の守備も残念だったでしょうが、めげるな!がんばれ!

追記。
それにしても、この微妙な国際情勢の時にこういうナショナリズムを高める国際試合があるのはなんとなく怖いですね。例の微妙な判定だって、「アメリカでやってる対アメリカの試合だから」っていう風に思う人もいるかもしれないし。日米だって牛肉・基地問題・貿易摩擦などいろいろすんなり行かない問題を抱えてるし、過度なナショナリズムの高まりが起こらないことを祈りたいです。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-03-13 11:51 | 日記