イチローの雄たけび

<国別対抗野球>日本、韓国に敗れる 1勝2敗に (Excite エキサイト : スポーツニュース)

正直言うと、負けると予想してました。
それは、韓国がアメリカに勝って調子を上げているからとかそういう問題じゃなくて、「何かが違う」と思ったからです。
例えば「勝利に対する執念」とか「日本に対する対抗心」とか「愛国心の差」とかそういう「精神的なバックボーンの違い」だと思います。

試合終了直後、イチローがベンチの中で何かを大声で叫んでいる映像を見ました。今回は彼が「日の丸を背負っている」ということの「重さ」や「喜び」を一番に感じていたのではないかと思います。同じような思いを他の選手が皆持っていたのか・・・。

日本側は何か足りなかった・・・確かに松井も城島も井口も参加してないチームが最高だとは思えない。
こうやって、オリンピックも野球もサッカーも「頑張ったけど届かなかった」で終わるのか。
「かけっこをしても順位を決めない」教育の弊害のようにも思えなくもないんですが、今後のスポーツ界に1石を投じる敗戦であるべきだと思いました。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-03-16 20:01 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo