人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から名人戦第1局

今日から長崎県雲仙市「雲仙宮崎旅館」で将棋の名人戦第1局がいよいよ始まります。
「鉄板の受け」と言われる森内俊之名人に「光速の寄せ」で知られる攻めの谷川浩司挑戦者が挑む7番勝負です。

振り駒の結果、谷川九段の先手。
初手は、2六歩でした!
戦型は、後手一手損角換わりになりました。

NHKBSの解説は山崎隆之六段と矢内理絵子女流名人です。

どうでも良い追加ですが、今回の名人戦記念扇子は、森内名人が「真」、谷川九段が「美」と揮毫されてますね。お互い「らしさ」が出ているように思います。
特に谷川九段の「美」は、さっきBSのインタビューでも森内名人が谷川九段の将棋のことを「将棋が美しい」とおっしゃっておられたし、勝負に対する「美学」もお持ちなので、とても「らしい」文字を選ばれたなあと思いました。

2日目のBS放送開始。
昨日、封じ手にしばらく時間を取られていた森内名人、どんな封じ手を選んだのでしょうか。
結局、封じ手は7四同歩でした!

終わりました。124手で森内名人の勝ち。
今日の午後の解説陣は森内名人の方が良いのではというノリでしたが、谷川先生もだいぶ盛り返したように思えましたが、結局森内名人の受けきり勝ちでした。
お疲れ様でした。

第2局は、4月25・26日(火・水)に新潟県長岡市「和泉屋」 で行われます。
お楽しみに。
by AppleTeaKobo | 2006-04-11 09:02 | 将棋

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo