この子が元気に育ちますように

<栄養失調児>校長見かねて、こっそり牛乳飲ます (Excite エキサイト : 社会ニュース)

この話、何か美談のように書かれていますが、ちょっとおかしいと思うんです。
まず、04年に入学した時点で既に様子がおかしいと認識しているにも関わらず、昨年4月になるまでこの子に話を聞かなかったのか。更に、もう1年弱放置してやっと今年3月に保護者を呼び出して話をしている。学校の対応が遅すぎませんか?
校長先生よりも担任の先生は何をしていたのでしょう?養護教諭(保健室の先生)は?
何か疑問だらけの学校ですね。

どう考えても「ネグレクト」ですよね。まず最初の責任は保護者にあると思います。コンビニの経営ってそんなに大変なんですか?息子の小学校の時の友達に、おうちがコンビニの子がいましたが、兄弟も上にも下にもいて、お母さんもちゃんと学校の役員とかもやっていらっしゃいましたよ?保護者が自分の責任を「子どもが食べないから」という理由にして放棄しているように思います。
思い出すのは、成増で両親の仕事を手伝うのを強制されていて、それに反発した息子が両親を殺してしまった事件です。子どもの年齢が違うので一概に比較は出来ませんが、このまま進んだらこういう事件にならないとも言えません。
保護者の方は一刻も早く、このお子さんにちゃんとした食事が与えられるようにしてあげてください。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-05-23 17:58 | 日記