MAJOR 「あばよ!」

NHK教育テレビでやってたMAJOR2ndシーズンが終わりましたねえ。
回想おりまぜていかにも最終話らしい話でした。
眉村と榎本が試合に出るのは原作では無いそうですね。結構良いエピソードだと思ったんですが、榎本vs吾郎も1話で終わらせてしまうのはもったいない対決ですよね。
眉村との和解も良かった。(眉村ツンデレ説登場?!(^^ゞ)

MAJORは、「NHKだからすごく教育的」アニメと思っていたんですが、原作からこんな感じなんですか。寿也の家族がいなくなってしまうエピソードも原作からだったんですね。2ndシーズン始まって最初あの寿也の豹変振りが信じられませんでした。黒寿也降臨か、と思ったけどやっぱり違いましたね。(^^ゞトシくんはトシくんでした。
原作はファンの皆さんのお話によると名言の宝庫のようです。
そんなこと聞くと読みたくなっちゃうじゃないか・・・今58巻まで出てるんだっけ?(^^ゞ
原作についてはこちらからどうぞ。
それから私、思いっきり勘違いをしてました。(^^ゞ
吾郎は桃子が産んだ連れ子なんだと思ってたんですが、「おとさんの連れ子」だったんですね。第1話はこちらから読めます。

でもねー、野球の試合進行にはちょっとなーと思うところも。
「野球は三振かホームランしかない」みたいなことを言うのがありましたが、そんなことないよねえ。もっと投手と打者の駆け引きとか、サインプレーとか、そういうのも入れて欲しかったなあ。草野が打席に立つ時は割りとそういう部分があって良かった。でもそういうのは「アニメ的」じゃないのかな。試合が決まるのはすべてホームランだし。最終話、吾郎が榎本から電光掲示板に突き刺さるホームラン打った時は思わず噴出してしまいましたよ。(^^ゞあそこまでやるか。

3rdシーズンは12月から始まるそうです。それまでは2ndシーズンを再放送するそうなので、まだ見ていない方はご覧になってみて下さいね。

買ってしまいましたよ↓
MAJORキャラクター名鑑―少年サンデー公式ガイド
満田 拓也 / 小学館
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-06-12 18:27 | アニメ・マンガ