日本のW杯ドイツ大会は終わった

<W杯F組>日本完敗 ブラジルと豪州が決勝Tへ (Excite エキサイト : スポーツニュース)

日本代表の戦いは終わりました。決勝トーナメントには行けませんでした。
当初の私の予想は「全敗で予選敗退」だったのですが、クロアチア戦が引き分けだっただけ良かったか。
「惨敗」と言われた冬のオリンピックから数ヶ月、「惨敗」の教訓を生かせたとは言えない状況でW杯を向かえ、とても予選突破できる予感がしないまま時間は進み、今日に至った気がします。
思うんですが、日本体力ないですね。後半になると足が動かなくなる。というか、オーストラリアとかガーナとか、もともと体力があるチームが勝ち残ったように思うんですがどうでしょう。
試合終了後、俊輔はインタビューにすぐに声が出ませんでした。泣いてましたね、あれはきっと。もう、これが俊輔かと思えるほど痩せちゃって・・・。悔しい思いが滲み出るインタビューで、それを見ていた解説者の中西哲生さんも泣いてた。選手の悔しい気持ちが一番分かる人だからでしょう。
ヒデのインタビューはちょっとぶっきらぼうに見えましたが、あれはインタビュアーも質問がイマイチでしたね。頭の良いヒデは「コイツと話してもしょうがない」と思ったんでしょう。中西さんも言ってましたが、試合終了後一番悔しい思いを表していたのはヒデだったようです。

結局、日本と世界の差はまだまだ開きがある、と言うのを実感した大会だったと思います。
次の4年後の大会には誰が日本代表になっているでしょうか。息子の同級生くらいの子が代表になっているかもしれません。日本のサッカー界は今回の大会を教訓にして、次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-06-23 07:29 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo