ついに発射、6発

北朝鮮 ミサイル6発を発射(NHKニュース)
<北朝鮮ミサイル>6発を発射、日本海に落下 (Excite エキサイト : 国際ニュース)
パウル・フォン・オーベルシュタイン
「貴族どもは自分で自分の首を絞めたのです。」
(田中芳樹著 「銀河英雄伝説」より)
ついに北朝鮮がミサイルを発射してきました。
発射した数については時間がたつごとに増えていくのですが、NHKの情報では、「▽5日午前3時半ごろ、▽4時ごろ、▽5時ごろ、▽7時13分ごろ、▽7時半ごろ、▽8時17分ごろの6回」とあります。

時間的にスペースシャトルディスカバリーの打ち上げに合わせたような時間だったのですが、スペースシャトルを打ち落とそうと思ったんですかね。ハイジャックした機体でアメリカのワールドトレードセンターに突っ込んだように。それで北朝鮮の「国力」を示そうと思ったんですかね。そのくらいしか理由が思いつかないんですが。

事前に日本やアメリカが警告したにもかかわらず、ほとんど無視という感じでミサイルを打ち上げた。これをあの国はどう正当化してくるんでしょうか。もはやどう言い逃れも出来ないような気がします。経済制裁は必至でしょう。

追記。
北朝鮮7発目を発射 国連安保理の決議要請 (Excite エキサイト : 政治ニュース)
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-07-05 09:15 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo