北朝鮮の意図は?そして、中国の出方は?

<北朝鮮>核実験を実施 中央通信報道 地震波も探知 (Excite エキサイト : 国際ニュース)

つい先日、国連で議長声明が採択されたばかりだったのに、何の逡巡もなく実験に踏み切りましたね。(-_-;)

さてこれからですが、この事態に中国はどう思っているのでしょう?
と言うより、何故中国が北朝鮮に肩入れするのかよくわからないんですが。
「昔からの付き合い」と言うのもあるかもしれませんが、やはり「味方すると益がある」からだと思うんですが、どういう益があるのか?
中国は日本とアレだけ靖国問題でもめていたにも関わらず、経済分野では何とかつながろうとしていたし、付き合いを続けようとするからには、何らかの利益になることがなければやらないと思うんですよ。
中国が北朝鮮と付き合いを続けて利益があること?「唯一のお友達」として北朝鮮への窓口的立場となり、アメリカ始め諸国と有利に交渉を進めたい?
でもそろそろ北朝鮮も中国の顔色を伺わなくなって来たようなので、今後中国がどういう態度を取るか、今後の注目点だと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-10-09 22:21 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo