人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界史の重要性

必修の世界史の授業せず 富山県立高岡南高 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

何も知らなかった生徒さん達が気の毒ですね。
そしてこれから卒業の為に補習が行われる訳ですが、生徒さん達は卒業の為には必ず出なければならない、でも直前に控えた入試には全く関係ないのでおそらく内職、そして教師が1人でしゃべりまくるという授業が行われる訳ですね。茶番な授業だ。

世界史ってそんなにないがしろにされて良い科目なのでしょうか?
やっぱり世界の中の一員として、世界が現在に至るまでにどのような過程を経てきたかを知る必要はあると思います。
先日NHKでやっていた「太田光vs東大」の時も思ったのですが、今学校が受験に特化した授業内容をやる学校が好評を得ていますが、今回の件で「行き過ぎも考え物だ」と言うのに気づいたのではないかと思います。



追記。

岩手、福島も高校卒業危機 既卒生も (Excite エキサイト : 社会ニュース)

もしかして全国で調べたらもっと出てくるんですか・・・。(-_-;)
by AppleTeaKobo | 2006-10-25 08:00 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo