魂の解放?

<岐阜自殺>中2女子誕生日にメモ残し 「いじめ」可能性 (Excite エキサイト : 社会ニュース)

O weiter,stiller Friede!
So tief im Abendrot.
Wie sind sir wandermüde
-ist dies etwa der Tod?

(ああ、広々と静かな平和なんだ!
深々とした夕映えの中で
私たちはさすらうことに疲れきったのだ
ーひょっとしたらこれが死なのだろうか?)


死んだら楽になる。この苦しみから解放される。
自殺を考える人は、きっとこのように思うのでしょう。
↑は以前の日記に書いた、リヒャルト・シュトラウス作曲「四つの最後の歌」の第4曲目の終わりの部分ですが、「解放される」と言う言葉を使う事が出来るのは、長年この世を過ごしてきて命数尽きた人にのみ言える言葉じゃないかと思う。
自殺しても解放されない。新たな苦しみを他の人に与えるだけ。
じゃあどうしたらいい?
悩み苦しむ子供達の魂を解放してあげるために、大人はどうしたらよいのか?
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-10-30 11:08 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo