松坂、良かったね(*^o^*)

<松坂大輔>Rソックス入団決定 6年契約、背番号は18 (Excite エキサイト : スポーツニュース)

「交渉決裂か!」とまで言われていた松坂のレッドソクス入りですが、無事入団することになったようです。(^_^)

88分間の急転劇!松坂が説き伏せた (スポーツニッポン)

↑の記事も読んでいただけたらと思うのですが、最終的には松坂がボラス氏を説得する形で合意にこぎつけたようですが、代理人とは何なのか。
確かに、依頼者のためによりよい条件を引き出すのが仕事だとは思いますが、「選手の価値が年俸に反映されないポスティング・システム(入札制度)自体に異論を唱える同氏にとって交渉決裂も選択肢の1つだった」と言うのは、依頼者の意向を無視してると言えなくもないと思います。
これで交渉決裂になったら、「松坂は金のためにメジャーへ行くのか?夢だったのではなかったのか?」という評判だけが残り、イメージダウンだったと思います。松坂が「もう十分」と言った気持ちもわかる気もする。

また松坂自身にも「一人の選手のためにこれだけの金が動く」ということを重く受け止めてほしいと思います。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2006-12-15 11:28 | 日記