クリスマスケーキ

「クリスマスケーキ」という”隠語”を知っていますか?私が20代だった頃よく使われた言葉です。昨日はイブで今日はクリスマス。近所のケーキ屋さんも店の外に机出して、ケーキ山積みにして声張り上げて売ってました。つまり、クリスマスケーキは25日を過ぎると半額で叩き売られる、つまり25歳までに結婚しないと女の価値が下がる、という意味の隠語でした。(結納金が半額で済む、なんて話を聞いたこともありました)「アタシ、『クリスマスケーキ』まではまだ○年あるから大丈夫よ」とか言ったり。なんか失礼しちゃうような隠語ですよね。今はもう死語になってしまったのでしょうか。
(そういえば、「次のオリンピックまでには結婚したい」と、毎回オリンピックを目標にしていた友人もいましたね(^^ゞ)

さて、種運命1時間SPでも見るか。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-12-25 08:40 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo