韓国お見合いツアー?

今日夜、「バンキシャ」という番組で韓国へお見合いツアーに行った女性の話題をやっていた。韓流ブームもついにここまで来たか、という感じでしたが、うちの息子も「韓国人の男性がみんなヨン様みたいな人ばかりじゃないのに・・・」と、なかば呆れ顔でした。
参加者の女性は日本にいる間に相手の男性のプロフィールをチェック。年収がいくらだとか職業が何だとかその辺は日本人相手に選ぶのとさして変わりがない。
それから現地でのお見合いパーティで、食事をしながらいろいろな男性と話をしたりして気に入った相手を探す。驚いたのはこの人、これから結婚して一生一緒に暮らす相手を探しに来たと言うのに韓国語がしゃべれないということ。すべて通訳さんを通しての会話。言葉勉強してから行きなよ。
ダンナも途中からその番組を見て「韓国って儒教社会でしょ?だから今時の若い女の子がポッとそこへ行ったってすぐにはなじめないんじゃないの?」と言っていた。確かにそうだよね。食事をするときには、一番目上の人が箸をつけるまで食べちゃいけないとか、そんな習慣、日本ではずいぶん前になくなっちゃったしね。
それに、韓国と日本はやはり歴史上とても難しい関係にあったから、韓国の人はどんなに時が経っても日本に対する厳しい考え方は変わらないと思う。その辺のことまで理解した上で生涯の伴侶を見つけに行っているのかすごく疑問だった。
お見合いの最後には、取材に来ていたカメラマンさんにまで目をつけ(この人、ちょっとヨン様に似てた)、声かけちゃってるし・・・。韓国の男性から見て、最近の日本人女性はどんな風に映っているんだろう。

昨今の韓流ブームのおかげで、私も何人か韓流スターの顔と名前を覚えたが(でもうろ覚え)、私としてはヨン様よりイ・ビョンホンの方がカッコイイと思う。
何かワイルドな感じと言うか、クールな感じが格好良いと思った。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-12-19 08:59 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo