双子座流星群、みかんのむき方

夕べは双子座流星群が見られるという情報を何日か前から聞いていた。ニュースでも東京は晴れて夜空が良く見えると言うようなことを言っていたのに・・・。夜10時ごろから見られると言うのでそのちょっと前位にベランダに出てみると、意外に雲が広がっていた。「これはちょっとやばいかも・・・」と思いながらしばらく目を凝らして見ていたが、どんどん雲が流れてきて空を覆ってしまった。結局・・・見られなかった。えーん。私、双子座なのに。

そしたら、今日になって↓のような情報を見ました。
【中国】蘭州:隕石発見か?分裂して落下、最大2キロ超
記事の中で「隕石は空中で分裂しながら落下した可能性が高い」と書いてあったのを読んで、種運命7話でユニウスセブンが破砕されて落ちる光景を思い出してしまった。あそこまで大規模で激しくは無かったと思うが、近くに住んでいた人が「刈り取った麦を積み重ねておいた場所に火球が落下するのを目撃」したらしく、怖かっただろうな~と思った。

もう一つ、今日は重大な発見をした!
息子は食べるのも書くのも投げるのも右手なのに、みかんの皮をむくのは必ず左手ですると言う事がわかった!13年間ちゃんと見てきたつもりだったのに、今日初めて気が付いた!息子に聞いたら「右手でむこうと思ったことなんて一度も無い」と言う。おまけに、バナナの皮をむくのも左手だと言う。以前、息子がバナナの皮をむいてるのを見て何となく違和感を感じたのだったが、それだったのか・・・。
左手が使えると言う事は右脳が発達して良い事だ!
ああ、長くなってスミマセン。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-12-14 09:11 | 日記