時計の電池

時々行く近所のスーパーの一角に時計屋さんがあって、今日腕時計の電池を取り替えてもらいました。
時計屋さんのおじさんが「お客さん、この時計、買ってから一回も電池取り替えてないですか?」って聞くから「そーんなことないですよ。取り替えてますよ」って言ったんですが、良く聞くとスイス製の電池が入っていて、それがカビてると言うんです。
「スイスの電池は良くないんですよね~」とおじさんしきりにぼやいていて、電池のウンチクを一通り聞かされました。(^^ゞ
電池というのは使っただけ中にガスがたまって、それによって中の液が漏れ出してくるのだそうで、スイス製の電池は非常に出来が悪く、よく液漏れするのだそうです。人によっては時計を買ったその場で電池交換してもらうよう頼む人もいるそうです。(スイス製の電池が入っていると困るから)
おじさんの検討によると「車を作っていない国の電池は良くない」のだそうです。そういえばスイス製の車って聞かないなあ。
皆さんもこれから時計の電池を取り替える時はお気をつけ下さい。
[PR]
by AppleTeaKobo | 2004-12-04 13:36 | 日記

最近はアニメや読書の感想中心になっています。


by AppleTeaKobo